日本イエス・キリスト教団函館中央教会

函館4 その他




啄木小公園と五稜郭公園、見晴らし公園、函館空港をご紹介しています。他にも湯の川温泉や空港近くのトラピスチヌ修道院が有名ですが、またいずれ。


HAKODATE
函館市内及び周辺の多種多様な情報が得られます。


啄木小公園

石川啄木は一時函館に住んだことがあります。啄木は大森浜を愛したことから、海岸を一望できるこのところに啄木の像を置いています。教会裏の地点から東に進んだところ。

ここからもやはり立町岬が見えています。
五稜郭公園

函館市街の真ん中に、幕末の動乱において重要な舞台となった五稜郭の跡があります。今はそこは公園として市民の憩いの場でもあります。

写真は桜満開の五稜郭タワー。約60mの展望台です。公園内には1600本の桜があって、格好の花見場所にもなっています。
2002年の函館は、異例の速さで春がやってきました。例年、GW以降になる桜の開花が、4月の中旬から始まりました。
同じく、2002年、五稜郭公園の桜。
五稜郭の模型

五稜郭タワーの中に、函館戦争当時の五稜郭の復元模型が展示されています。
見晴らし公園(香雪園)は、本格的な和風庭園。

今回は、人気者のエゾリス君を撮りました。
函館空港

函館市の郊外、といっても、市街地に隣接するような距離に、函館空港があります。東京、大阪、札幌他、全国数箇所との航路が結ばれています。また、ロシアのユジノサハリンスクとの間にも定期便があります。

背景に函館山。


もどる