日本イエス・キリスト教団函館中央教会

函館3 ウォーターフロント&駅前周辺




元町付近から函館港のほうに降りていくと、赤レンガ倉庫群を中心としたウォーターフロント地区になります。そこから東の方に少し歩いていくと、JR函館駅があり、この近辺がもともと函館の中心部でした。今は、人口が外に外にと移動しているようですが、観光で見るべき箇所がたくさん集中している箇所です。


HAKODATE
函館市内及び周辺の多種多様な情報が得られます。


金森倉庫群

七財橋を渡ると、赤レンガの倉庫群があります。海に面しているこの一帯は、函館の中でも素敵な雰囲気のあるところ。現在倉庫群は、みやげ店やビヤホール、イベント・ホールなどになっています。
1998年のクリスマスより、この金森倉庫群前に、巨大なクリスマスツリーが登場するようになりした。

ロマンチック!
西波止場から見た函館湾

金森倉庫群から、函館港沿いに周っていくと、函館西波止場があります。ここからは、夏季を中心に観光用のジェットフォイルが出ます。函館湾の向こうには上磯連峰の山並みが見えています。
JR函館駅

青函トンネルを通るJR津軽海峡線の終着駅です。現在、新駅舎がオープンしています。

「函館5 変わりゆく函館」
駅前を走る市電

函館の一つの雰囲気を作っているのが、この路面電車でしょう。後ろに見えているのが駅前商店街。
摩周丸(旧青函連絡船)

JR函館駅の裏手、青函連絡船の桟橋跡地に「函館シーポートプラザ」という施設があります。そのすぐ脇に係留されているのが、連絡船就航時代に活躍した摩周丸です。
朝市

これもJR函館駅西口からすぐのところに約400軒の市場が軒を連ねています。夕方撮った写真ですので、閉まっていますが、朝から昼頃までたくさんの人々で通りが埋め尽くされます。

背景に函館山が見えます。


もどる